#86 今日は高校入試が行われました

 本日2月1日は筑後地区の私立高校前期入試日になっています。当塾からも中学3年生3人がそれぞれ志望校を受験しています。福岡地区は2月3日に実施されます。なお東京の私立中学校入試は本日行われているようです。
 地元の私立高校入試に関しては第1志望というよりも県立高校のすべり止めで受験するイメージが強く、福岡地区の私立高校とは少々趣きが異なるようです。福岡地区の私立高校は大学進学やスポーツの全国大会常連校などに特化している学校が数多くあり、県立高校を選ばずに私立高校に進学する中学生が多くいます。実際大牟田から福岡市の学校に通学している生徒もいます。
 しかし地元の私立高校は一部を除き、正直言ってそれほど進学率が良いとは言えません。また現実に中学生を教えて感じますのは福岡都市圏の子どもと比べて学力的に劣る子どもが多く、進学に対する本人や保護者の意識も都市圏と比べると低いものがあります。このことは県内のどの郡部の生徒にも言えることだと思います。

 当塾に参加している生徒の話では、高校入試のための指導は学校で一切ないそうです。そこで塾に通い受験勉強をすることになっています。まるで中学校が塾での勉強を奨励しているような状況です。せめて入試直前の生徒に対し、各中学校で責任もって指導をしていただきたいと思います。そうしないと塾の授業料を保護者は払って受験勉強をする羽目になり、保護者にとり学校の授業料と塾の授業料の二重の経済的負担になります。また塾に通わせる余裕のない家庭もあり、自ずと経済格差が高校受験の段階で表面化することになります。せめて中学校では生徒の進路を確保するために放課後の補習を行うなど対策を立ててほしいと思います。

2017年02月01日