#113 本格的な雨の季節を迎えて

3週間ほど前に九州地方は入梅し、その後しばらく雨が降りませんでしたが、数日前から本格的な雨の季節に入りました。沖縄地方はすでに梅雨明けとなりましたが、九州地方はこれからが梅雨本番になります。先日より鹿児島地方はかなりの雨量を記録しています。九州北部でも昨日はかなりの降雨量が観測されました。今日は小康状態が続いていますが、夜には再び大雨が予想されています。梅雨明けまでに3週間ほどかかりますが、この季節が無ければ農作物は育ちません。
 この国の四季には明確な特徴があり、先人たちはそれぞれの季節に合った暮らしを営んできました。現代の日本人はエアコンなどの文明の利器を利用して、以前に比べ天国のような快適な暮らしを手に入れていますが、自然と共存した生活から離れることで様々な弊害が出てきます。かつて存在しなかった様々な身体的、精神的な病気にかかり、苦しんでいる人が増えています。これらの病気に対処する様々な薬や治療法が開発されていますが、根本的な治療にはなりません。なぜなら自然と乖離することで発生した病気が数多く存在します。文明病と呼ばれる病気を治すために、今一度自然と共存する生活を再考する時期が来ているのではないでしょうか。
 ところで、昨今テレビやマスコミで多く取り上げられているニュースが乳癌に罹っている小林麻央さんに関するものではないでしょうか。彼女は残念ながら一昨日他界しましたが、彼女が世間に与えた様々な影響は言葉では言い表せないほど大きなものがあります。夫である市川海老蔵さんのコメントにありましたが、彼女の最期の言葉が「愛している」とのことでした。この二人を通して本当の夫婦愛を感じた人が多くいたのではないでしょうか。彼女のご冥福を祈りたいと思います。

2017年06月25日