# 279 令和2年が始まりました

 新年あけましておめでとうございます。令和2年(2020年)が始まりました。今年も皆様にとって良き1年でありますように、心よりお祈り申し上げます。今年は干支の始まりである子年ですので、何事も心機一転で始まる兆しがあります。
 私も初心に戻って学習塾二コラの運営を行う所存です。そのために今年は健康で毎日を過ごすことを第一義と考えています。還暦を既に過ぎた私にとって、若いころと違い、勢いでは健康を維持できませんし、また質の高いの授業を日々実践できません。健康であればこそ、積極的に様々な活動に取り組むことができます。その意味で今年も学習塾二コラは生徒たちに常に意欲的な学習機会を与え続けることができるように心がける所存です。今年も一年よろしくお願いいたします。
 次に新年にちなんで、マザーテレサの言葉をご紹介します。

----------
『わたしをお使いください
       ~ マザー・テレサの祈り ~』

主よ、きょう一日、
貧しい人や病んでいる人々を助けるために  
わたしの手をお望みでしたら
きょう わたしのこの手をお使いください。

主よ、きょう一日、
友を求める小さな人々を訪れるために
わたしの足をお望みでしたら
きょう わたしのこの足をお使いください。

主よ、きょう1日、
優しい言葉に飢えている人々と語り合うために
わたしの声をお望みでしたら
きょう わたしのこの声をお使いください。

主よ、きょう1日、
人というだけでどんな人々も愛するために
わたしの心をお望みでしたら
きょう わたしのこの心をお使いください。

*この聖歌をお聴きになりたい方は次のページをコピペしてください。
https://www.youtube.com/watch?time_continue=8&v=c7GhyHbT3j0&feature
=emb_logo
----------

 このような心構えで毎日を生きている人は幸せです。一人ひとりが自分に与えられている恵みに感謝して生きることがこの世を平和に導いてくれます。個人の心の平安が世界平和へとつながります。今年2020年を平和への礎年としたいものです。

2020年01月02日