#268 創立5年目を迎えました

朝から強い北風が吹いていますが、すっかり秋らしい日になりました。北国では今週末に雪の予報が出されており、すでに晩秋といった方が相応しいかもしれません。温暖化の影響でしょうか秋の期間がますます短くなっているようです。
 さて今日11月4日は当塾の創立記念日に当たります。2015年の今日開塾しましたので、創立5年目を迎えることになります。創立当時に在籍した生徒たちはすでに卒塾しました。在籍期間は生徒個人により異なりますが、1年から3年半と様々です。高校や大学に入学しても、引き続き当塾で勉強を続ける生徒もいます。
 当塾は現在、原則として個別対応の授業を行っていますので、受け入れ可能な生徒数が少なく、入塾を希望する方には次年度まで待って頂く場合もあります。当塾は特に宣伝しているわけではありません。すべて口コミで評判を聞いて来ていただいていますので毎年塾生で満たされるのは有難いことです。
 当塾の運営はすべて自己資金で賄っていますので、あとどのくらい続けられるか分かりませんが、創立10周年までは何とか続けたいと思います。その後は資金の続く限り、体力の続く限り続けようと現在は考えています。実際、当塾を運営するのに部屋の賃貸料、コピー機のリース代、電気・光熱費、書籍購入費等を含め毎月15万円ほどかかります。これらの経費は現在勤めています明光学園の非常勤講師の毎月の給料を全部つぎ込み、足らない分は自分の貯金から補っています。
 このような塾の運営方法がいつまで続くか分かりませんが、少なくとも現在在籍している生徒が全員無事に卒業するまでは続けていく所存です。
 それでは学習塾二コラをこれからもよろしくお願いいたします。

2019年11月04日