#515 年末の恒例行事

 2023年(令和5年)は早くも今日が最後になります。時間の経つのが早く、まだ半年余りしか経っていない感じがしますが、明日は2024年(令和6年)を迎えることになります。
 さて年末は大掃除や正月の準備、あるいは帰省などで慌ただしい日々を過ごす人が多いことと思います。私はこの時期を利用してコンピュータのメインテナンスを行ないます。日々コンピュータを使用していますと、動作が遅くなり不要なファイルが溜まっていきます。そこでコンピュータの調子を元に戻すために年末・年始の休業日を利用してコンピュータのメインテナンスの時期に当てはめています。
 コンピュータをお使いの方はご存じでしょうが、何らかの不具合でコンピュータが起動しなくなることが時々発生します。簡単な原因であれば、コンピュータを再起動してモニター画面に現れるメッセージに従い操作すれば大体元に戻りますが、物理的な故障に関してはお手上げです。
 四年前の年末にはハードディスクがクラッシュして、中に保存していたデータを使用できなくなりました。当時データバックアップを怠っていたので、ハードディスクを修理するしたありませんでした。結局専門業者に依頼してハードディスから必要なデータを取り出してもらい、10万円ほど費用が掛かりました。それ以来大切なデータは日々保存するようにしています。
 現在使用しているデスクトップコンピュータは10年ほど使用しており、部品を替えながら何とか本日まで使用しています。(このブログもこのコンピュータを使用して書いています。)ただ旧式なコンピュータのためにウィンドウ11にバージョンアップすることができません。また起動途中でストップするなど異常な状態が出ますので、万一完璧に故障した時のために今年の夏に思い切って新しいデスクトップコンピュータを購入しました。BTOのコンピュータなので、ウィンドウズのインストールから始めなければならず、暇な時期を見つけては少しずつソフトをインストールして今日にいたっています。
 BTOパソコンは一般販売のパソコンと異なり、購入する際に様々なオプションをつけることができます。例えばウィンドウズやCPUの種類、ハードディスクやメモリーの容量など、自分の好みに合わせて変更することができます。少なくとも今後10年間は買い替えしなくても済むように、少し高級な最新のパソコンを購入しました。周辺機器を含めて25万円ほどかかりましたが、クリエーター用の音楽制作や映像編集などに特化しているパソコンを思い切って買いました。昨日からはそのパソコンを現在のパソコンと同様に使用するために、最終的に調整を行っています。正月はこのメインテナンスを行なうことになります。コンピュータを使用なさる皆様はご自分のデータ保存にはくれぐれもご注意ください。何かの故障でパソコンのデータが消失すれば二度と戻りません。「覆水盆に返らず」になります。
 今年一年間を振り返りますとウクライナやイスラエルなど戦争や紛争に明け暮れた1年と言えると思います。また政治資金問題に見られる政治の腐敗やダイハツなどに見られる多くの企業による不正など、様々な問題が噴出しています。世界的には異常気象や大地震や火山噴火の多発など自然界の脅威が身近に迫っています。このような状況は来年も続くことになるでしょう。様々な意味で「自分の身は自分で守る」ことが必要な1年となります
 それでは1年間お世話になりました。来年もよろしくお願いします。

2023年12月31日