#119 夏休みとラジオ体操

 7月も明日で最後となりました。ここ数日間福岡県南部では35度を超える猛暑が続いており、今日は最高気温37度が予想されています。実際エアコンを入れてない部屋は34度を超えています。これも地球温暖化の影響でしょうか。ひと昔と異なりエアコンなしの夏の生活は考えられない状況です。
 21日より夏休みが始まりましたが、現在非常勤講師をしています大牟田の明光学園の中2の生徒に対して28日まで指名補習をしていましたので、個人的には昨日よりやっと夏休みが来た気がしています。指名補習には1学期に欠点と取った生徒を中心に希望者も含め10名ほどが参加しました。1年生の復習から始めて、生徒が間違えやすい単元を中心に行いました。生徒たちは積極的に参加し、和やかな雰囲気の中で授業を進めることができました。中学1、2年生の英語は何よりも基本的な事項を繰り返して学習させることです。明光学園はプログレス21という教科書を使用していますので、公立中学の検定教科書と異なり学習量がかなり多く、英語が苦手な生徒は授業についていくのが大変です。
 さて夏休みと言えば、子供の頃に早朝のラジオ体操に参加することが定番となっていました。夏休みになると小学校の子供達は近くの公園や学校の運動場に朝早く集まり、6時半のラジオ体操の放送に合わせて一緒に体操をしたことを思い出します。親に起こされ、眠い目を擦りながら小学校のグラウンドに集合してラジオから流れる体操に合わせて第1、第2体操を行い、終了後にカードにハンコを押してもらったことを覚えています。
 現在の小学校で夏休み期間中このようなラジオ体操の行事が行われてるかどうか知りませんが、NHKでは今でも日曜日や夏休み期間中に全国巡回ラジオ体操を実施しており、リハーサルまで含めると午前6時に集合するそうです!?ラジオ体操のように全国の人々が参加して行う体操行事は世界でも珍しく、日本独自の国民の健康増進法の一つと思われます。最近では様々なストレッチ体操などが登場していますが、幼い頃に覚えたラジオ体操は私たちにとって一生忘れないものとなっています。なおこのラジオ体操は各地の方言版や英語を始めとする数か国語に翻訳されています。興味のある方はNHKのホームページやYouTubuでご確認ください。まだまだ酷暑がしばらく続きます。夏バテにならないように健康には充分ご留意ください。

2017年07月30日