#177 自転車に乗って(1)

今日は風が強く、夕方から少し曇ってきましたが、それでも朝から快晴で気温や湿度が低く、梅雨入り前の爽やかな一日となりました。あと10日もすれば北部九州で入梅となりますので、今日は5月最後の晴天の休日になるかも知れません。
 さて今日は久しぶりに自転車の掃除を行いました。毎日移動に使用していますので、あちこち埃がこびり付いており、時間をかけてきれいにふき取ってあげました。またクランク(ペダルのついている部分)の根元がガタついていましたので、自転車屋に持って行き、ベアリングの部品交換と後ろのタイヤを交換してもらい、全部で7千円ほどかかりましたが、また元のように快適に乗ることができました。
 人口が最盛時の半分ほどになった大牟田ではバスの便数も減らされ、どこへ行くにも不便を感じます。自宅の近くのバス停では以前は15分おきにバスが来ていましたが、現在は1時間に1本しかなく、バスが来ない時間帯もあります。そこで活躍するのが自転車です。自家用車は長距離を移動するには便利ですが、ガソリン代や税金など予想以上に維持費がかかります。その点自転車は市内を移動する程度でしたら、バスを待つ必要もなく、道路の渋滞でイライラすることもありませんので気楽に移動できます。また自転車に乗ることで軽い運動にもなりますので、交通費の節約と健康のために一石二鳥です。
 ただ唯一困るのは雨の日に自転車が使えないことです。合羽を着て乗るのは可能ですが荷物が濡れてしまします。そこで雨の日には職場まで歩いて行くことになります。雨に日には少し早起きして、歩く時間を考慮して早めに移動しなければなりません。それ以外は四季を通して(冬でも)、自転車は重宝する移動手段となります。大事に使用すればタイヤや部品交換するだけで5,6年は乗ることができます。皆さんも健康のために、また気分転換に天気の良い日には自転車を利用しましょう。

自転車にのって ベルを鳴らし
    隣りの町まで 嫌なお使いに
    そして帰りにゃ 本屋で立ち読みを
    日が暮れてから おうちに帰る
    自転車にのって 自転車にのって
    ちょいとそこまで歩きたいから     ♪高田渡「自転車に乗って」より抜粋

2018年05月20日