#187 夏休みがやって来ました(2)

 夏休みが始まり1週間が過ぎました。小学生の子ども達は以前は朝から友達と暗くなるまで遊び回っていました。その中でも学校のプールに行くのが一番の楽しみで、プールを利用できる指定された曜日と時間帯を楽しみにしていたものです。ところが今年は猛暑のせいでプールを閉鎖する小学校が増えています。
 その理由の一つにプールの水温が33度を超えてしまうことが挙げられています。(プールの水がぬるま湯状態で、かつ湿度100%では発汗作用が無くなり、体温が下がりません。またプールサイドでは日光の照り返しなどの輻射熱のために急激に温度が上がり、熱中症になりやすい状況になります。)東京の小学校で始まったプール閉鎖が福岡市の小学校でも130校以上でプール閉鎖が始まったと昨日のニュースで流れていました。それでも子ども達には待ちに待った夏休みです。普段できないような時間を有意義に過ごしてもらいたいものです。
 子ども達にとっては楽しい夏休みですが、お母さんたちにとっては子ども達が一日中家にいることになり、それだけ家事が増えることになります。食事も子どものために毎日3食作らなければならず、それだけ負担が増えます。お母さんたちの本音は「こどもの夏休みはいらない」ということでしょうか。「夫元気で留守がいい」に通じる部分があるようです。
 ところで高校入試や大学入試を控えている受験生にとって、夏休みは入試の天王山と言われるほど重要な時期になります。この期間の過ごし方によって、その後の勉強の仕方や志望校を変更することになります。全ての受験生に与えられている時間は平等です。特に高校3年生は学校で夏休みの課外授業が8月上旬まで実施されますので、完全な夏休みは1週間ほどしかありませんが、その間の自学自習の時間を工夫することで、かなりの時間を確保することができます。その時間の活用次第で志望校が近くも遠くもなります。猛暑に負けず、日々努力してもらいたいと思います。
 さて台風12号が接近しています。今夜以降に東海地方に上陸し、九州北部は明日の夜以降近づく予報が出ていますが、例年の台風と異なり東から西へ移動する奇妙な動きをしています。今週末は全国各地で夏祭りや花火大会が予定されていますが、関東地方では花火大会の順延や中止が相次いでいます。ここ大牟田では今日と明日が「大蛇山祭り」となっていますが、台風の動きによっては明日の祭りは中止になりそうです。とにかく人騒がせな台風です。台風の勢いで猛暑を連れ去ってくれればよいのですが、猛暑と台風のダブルパンチではたまりません。豪雨の被災地では今でも多くの人が片づけに追われています。台風による大雨が2次災害とならないように天に祈るばかりです。

2018年07月28日