#138 明日は選挙です

コスモスが咲き乱れる季節となりました。先日テレビで福岡県内のコスモスで有名な公園が紹介されていました。数千本のコスモスが咲き乱れ、公園一面がコスモス畑になっていました。しかし残念ながら当塾横の国道の花壇には今年は花が一輪も咲いていません。国道沿いの電柱地中化工事が行われているためです。真冬も咲いていたコスモスの姿は今年は見ることができません。可憐な姿は来年に期待したいと思います。ただ鹿児島本線の線路沿いに数本コスモスが咲いているのに気づきました。おそらく人の手を借りずに自ら成長したものでしょう。その健気な姿に頭が下がります。
 さて明日はいよいよ衆議院選挙となりますが、超大型台風の襲来が予想されていますので、投票率が心配されます。また今回の選挙から18歳以上の若者が投票しますので、若い世代の意識も選挙に影響します。連日のようにテレビ番組で選挙予想や党首討論などの意見を伝えていますが、果たして政権を取るのはどの政党でしょうか。前回のブログでも述べましたが、この国の将来に関わる大切な選挙です。「たかが一票」と思っても大切な一票となります。国政はあくまでも国民の意思の表れです。
 明日は荒天が予想されますので、私は今日期日前投票に行ってきました。市役所内の投票所ですが、それほど混雑はしていませんでした。ニュースでは期日前投票が前回の1倍半増加となっているそうです。おそらく鄭風の影響を心配して多くの方が投票所に足を運んだのでしょう。特に18歳の若者の積極的な投票活動を期待したいと思います。「たかが一票、されど一票」です。この国の将来のために大切な一票を投じましょう。明日は超大型台風の影響が懸念されています。台風の進路に当たる地域の方は充分お気をつけください。

2017年10月21日