#278 今年一年をふり返って

今年も明日で終わります。このブログ読者の皆様にとって、どのような1年だったでしょうか。国内外では台風や地震災害など数多くの自然災害が発生し、今でも仮設住宅で年を越さなければならない人が少なくありません。また事件や事故が例年以上に発生した年でした。特にあおり運転や高齢者の交通事故が目立ち、様々な道交法の改正へとつながる模様です。
 個人的に一年をふり返ってみますと、正月早々コンピュータのハードディスク(HD)が故障し、その修理依頼に12万円ほどかかり、法外の出費となりました。HDには塾の資料をはじめ多くの貴重な資料を保存していましたので、やはりHDのバックアップは必要です。HDディスクが完全に復旧したわけではなく、いくつかのデータが紛失してしまいました。影響は年末まで続き、年賀状の住所録を再度作らなければならず、今年と昨年頂いた年賀状を中心に住所録のデータを作り直しました。
 また現在非常勤講師をしています地元の明光学園で、諸般の事情により2学期から中学1年生を担当することになり、現在中1、中2、高1、高2の4学年を担当しています。塾と学校の授業の質は落とせませんので、多忙な毎日を過ごしています。
 今年一年お世話になりました。来年は子年で干支の初めでもあります。また東京オリンピックが開催されます。来年も皆様にとりまして、良い年になりますことを祈っております。

2019年12月30日