#288 全国一斉休校!?

 3月1日、暦の上では今日から春が始まりますが、今日は一日雨が断続的に降っており、気温も低い状態が続きました。
 新型肺炎ウィルスの勢いが止まりません。政府はこの状態を考慮し、明日2日から全国の小、中、高校に対し春休みまでの一斉休業を要請しました。この要請を受けて全国の学校現場では休業に向けて様々な対策が取られているようです。今日は日曜日ですが、多くの小学校や中学校で出校日とし、生徒たちに支持を与えているニュースがテレビで流れていました。当塾に通っている公立高等学校の生徒たちも同様に2日から自宅学習になっています。
 また多くの高等学校では3月1日が卒業式ですが、出席者は高校3年生と保護者のみという前代未聞の式になったようです。また福岡のいくつかの私立高校では卒業式自体を中止にした学校もあるようです。
 私立の学校では対応が微妙に異なっており、私が非常勤講師をしている明光学園では明日が卒業式で出席者は卒業生と教職員、保護者のみとなっています。また3月3日から期末試験が行われ、6日試験終了後に休校となるようです。
 また学校の休業措置に合わせて部活動も中止になります。春に行われる選抜高校野球が果たしてどのような扱いとなるか、高野連の対応に関する発表待ちとなります。おそらく公立高校は休業中に部活が中止となりますが、私立高校では学校の休業中も練習する旨の報道がなされており、同じ甲子園出場校として不公平感があります。さらに選抜野球を開催しても無観客試合とするか否か、非常に微妙な問題が山積しています。
 社会的に大きな影響を受けるのは教育現場だけではありません。スポーツなどのイベントが延期になったり、中止になったりしています。特にコンサートなどのイベントはキャンセル料やチケットの払い戻しなどで、かなりの赤字が予想されます。また様々な中小企業に生産中止や延期など不況に向かう要因が大きくなっています。政府は仕事が無くなった方々への補償を考えていますが、まだ具体的な指針が発表されていません。どれほどの補償になるのか、予想もできない状態です。
 政府は1,2週間が山場と説明していますが、それ以降どのような社会的影響が残るかを見守る必要があります。次回このブログを書く段階でどのような状況になっているか想像できないものがあります。すこしでも被害が少ない方へ動くことを願っています。

2020年03月01日