#322 大災害にご注意を!

 台風10号が近づいています。近年にない大型台風で、伊勢湾台風に匹敵すると報道されています。午後4時現在は奄美大島近郊にいますが、九州地方はこれから台風の影響を受けることになります。
 他の自然災害と異なり、台風は接近する時間がある程度予想できますので、対策を取りやすく、避難準備がしやすいのですが、それでも強風や大雨による複合災害が起こります。特に停電による大きな被害は実際昨年の千葉県で発生しており、電気が復旧するのに10日以上かかっています。その間事業ができない企業が多く発生しました。
 停電による影響は当塾も免れません。コピー機が使えないので教材がコピーできません。ろうそくを立てて授業することはできないので、電気が復旧する間は休業するしかありません。その後振り替え授業を日曜日に行うなど、大きな負担が生じます。実際今日の補講と明日の授業はすでに中止となっており、後日補講で補います。
 また一般家庭においても、電気・水道などのインフラも停電により止まってしまいます。7月の豪雨では大牟田市内の多くの地区が浸水により数日間の避難所での待機を余儀なくされています。福岡県は夜半から朝にかけて台風10号の最接近を迎えます。充分な警戒が必要です。また明日一日は多くの商店が一時休業になりますので、食料や飲料水の備蓄も大切です。さらに停電の影響も考慮し、少なくとも数日間の備蓄は重要です。どのくらいの被害が出るか想像できませんが、被害ができるだけ少ないことを祈るばかりです。皆様も充分ご注意ください。

2020年09月06日