#297 触らぬ神に祟り無し

今日は朝から雨が本降りです。天気予報では夜に雷雨と言っていますが、明日にかけて西日本から東日本まで大荒れの天気が予想されます。大雨で新コロを洗い流してもらいたいものです。
 さて福岡県知事が緊急事態宣言を行って1週間近く経ちました。大牟田市は現在感染者は出ていませんが、今日も久留米では7名の感染者が出ています。筑後市や柳川市も感染が確認されていますので、その南に位置する大牟田市も早晩感染者が出てくることを懸念します。
 ところで昨日食料品の買い物に出かけましたが、イオンでは食料品コーナーのみ営業しており、その他の専門店街はすべて閉鎖されていました。もちろん映画館も閉鎖されており、専門店街にある書店も当然営業自粛になっていました。
 一方で、ゆめタウンはほとんどの店が営業しており、新コロの影響は全く受けていないような雰囲気でした。しかし週明けに小川県知事が再度営業自粛を呼びかけるということで、ゆめタウンも今後営業自粛になるかもしれません。
 安部総理大臣は国民に対して自粛要請を度々呼びかけていますが、国難ともいえる疫災を収束させるには私たち一人ひとりの行動にかかっています。言いかえれば不急不要以外には遊びに出歩かないことです。実際、遊びに行こうと思っても福岡市の天神や博多駅周辺の商業施設は営業自粛のために、ほとんど休業となっており、出かける意味がありません。
 コンビニやスーパーは営業していますが、遊び場所ではありません。このような状況下では大人しく家で読書したり、趣味に時間を使ったりすることが最善です。新コロがウヨウヨしている街中に出かけるよりも安全な家の中で過ごすのが一番です。「触らぬ神に祟り無し」と言いますが、まさに至言です。
 仕事の種類により、街中に出かけなければならない人以外は、テレワークを利用したりして人込みを避けることが必要です。私たち一人ひとりが様々な工夫をして新コロの影響を早く脱しましょう。東日本大震災も国民の努力によって克服しました。世界中の人たちが日本の新コロ対策に注視しています。強制的に都市封鎖をしなくても済むように、私たちの努力で新コロに打ち勝ちましょう。

2020年04月12日