#389 東京オリンピック始まる!

コロナ禍での東京オリンピックがいよいよ始まりました。開会式が行われるまでに競技場デザインの変更や、エンブレムの盗作疑惑、女性蔑視問題など幾度となく不祥事を起こした東京オリンピックでしたが、緊急事態宣言の中でようやく始まりました。日本選手の活躍が素晴らしく、すでに水泳や柔道などメダルの報告が届いています。オリンピックが始まったからには最後まで大きな事故や事件が発生せずに無事に終了してもらいたいものです。
 様々な異なる意見がある中で、開会式が行われました。私は授業をしていましたので、開会式すべてをリアルタイムで見ていたわけではありませんが、日本らしい様々な工夫をしていたようです。開会式のメインは選手入場なので、長すぎるスピーチや意味の分からない寸劇は嫌われます。また各関係者は5分以内のスピーチで充分です。そうしないと4時間を超える開会式は選手にとり大きな負担となります。また寸劇も世界に理解される寸劇でないと、何をやっているのか意味不明な退屈な時間となります。開会式を欠場し、各自の出場種目に集中する選手さえいるほどです。無駄とは言いませんが、コロナ禍の折、シンプルで洗練された開会式の方が選手にも、また見ている視聴者にも有難いものです。
 さて、この開会式を世界がどのように見ていたか分かる記事をご紹介します。
----------
(パンドラの憂鬱より)
『海外「日本らしさが全開だった」東京五輪の開会式の演出に海外からの絶賛の声が殺到に』
■ Wow, wow, wow!
  今の難しい状況の中でオリンピックを開催して、
  不可能を可能にしてくれた美しい日本の人々に、
  ありがとうと伝えさせてください。 +53 フランス
■ ありがとう日本。
  感動的で、美しい開会式でした!❤️ +61 オーストラリア
■ ピクトグラムのシーンがかなりクリエイティブだった!
  とにかく可愛かったし。OMG😆 +102 マレーシア
   ■ あれ良かったよねぇ。
     日本のバラエティ番組のスタイルだね😍 +6 アメリカ
■ 逆境の中で開会式を成功させた強い心と忍耐力に感動した。
  もちろん会場に行けなかったのは悲しいけど、
  テレビで観られただけで十分です❤️❤️❤️ +28 アメリカ
■ 正直日本であればもっと良い開会式に出来た気もする。
  競技はもっと面白いものになるといいな。 +13 トルコ
   ■ 私は文化的な開会式だったと感じた。
     そもそも開会式は何かを誇示する為のものではない。
     日本の文化を理解している人の多くは、
     実に日本らしい開会式だと思ったはずだよ。 +12 イギリス
■ ドローンの演出は目を疑うほど素晴らしかった。
  ニッポンはアメージングな仕事をやってくれた! +18 バングラデシュ
■ 本当に素晴らしい開会式だった。
  観客がいない中でオリンピックが持つ強いメッセージを伝える、
  心に響く一連の芸術的演出は見事だったよ。 +5 オーストラリア
■ ドラゴンクエストとファイナルファンタジーの曲が流れて驚いた!
  選手入場の時に使うなんて超クールじゃん! +29 アメリカ
■ 選手入場の時のBGMに関しては、
  ドラゴンクエスト以外の方が良かったと思う……。 +4 国籍不明
   ■ 日本には人気面でドラクエを超えるゲームはない。 +28 国籍不明
■ 開催してくれた事を日本と東京に感謝したい。
  大会初の金メダルは日本人選手に獲って欲しい! +11 オランダ
■ アイルランドの選手団が入場の時に、
  お辞儀をしてたのが凄く素敵だった!!😍 +28 オーストラリア
■ 任天堂の音楽が使われなかったのが残念。
  絶対マリオとゼルダは使うと思ってたのに。
  日本のゲーム業界でかなり重要な存在だから。 +10 国籍不明
■ 日本はゲーム音楽の価値を認めて、敬意を払ってくれた。
  ゲーム音楽の美しさを世界に伝えてくれたよね。 +925 国籍不明
■ 個人的にはワーストだ。
  観客がいない中の選手入場は本当に退屈だった。
  2時間観てチャンネルを変えたよ。 😡+4 +2 オーストラリア
■ 日本、あなた達は常に世界を驚かせてくれる🇯🇵 +24000 フィリピン紙
   ■ こうやって同じ話題を共有して、
     世界の人々が1つになっている姿は素敵だね。 +7 イギリス
   ■ 私が今まで観てきた開会式の演出の中で、
     一番クールなパフォーマンスでした。
     お願いします。もう一度観られるようにしてください。
     見逃した人にもぜひ観て欲しい!
     本当に楽しかった! +50 アメリカ
   ■ 個人的にはその感動を共有できないね。
     今回の開会式は本当に酷かったから。 +5 南アフリカ
      ■ その考えを共有出来ない。
        日本は刻一刻と変わる状況の中で、
        出来る限りの事をやったと私は思う。
        逆境の中の開催だった事を理解しよう。
        異常な状況に適応する必要がありながら、
        開会式を成功させた日本に敬意を表します。 +68 アメリカ
■ 本来はもっと大掛かりな開会式になる予定だったんだろうね。
  だけどコロナの影響で変更せざるを得なかった。
  その中で日本は本当によくやった!
  これから2週間、世界中の人が楽しむイベントがある。
  私はその事を嬉しく思う。アリガトウ日本!!! +26 フィリピン
(http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-3893.html)
----------
 新型コロナがどれほどオリンピックに影響するか不明の点が多々ありますが、東京オリンピックは様々な点で今後のオリンピック運営に影響を与えることになりそうです。もう一度オリンピックの原点に戻る時が今です。平和な世界におけるスポーツの祭典を楽しみたいものです。

2021年07月25日