#141 創立3周年を迎えました

当塾は今月創立3周年を迎えました。実際、創立記念日は昨日でしたが、昨日は所用のため福岡へ行き、その後授業を行いましたので、ブログを更新する時間が取れませんでした。改めて本日ブログを更新します。
 さて当塾の創立記念日ですが、以前にも書きましたように、11月4日でなくてもよかったのですが、当塾の住所が大牟田市浄真町114番地ですので、語呂合わせで11月4日を創立日にした次第です(笑)。
 現在10名前後の生徒が当塾で学んでいます。創立当初から個別指導を中心に授業を行っていますので、当塾では最大10名前後が収容能力の限界となります。当塾の設立当初は5名から10名程度のコース単位の授業を考えましたが、コース単位で授業を行いますと、コース内の生徒の学力差を考慮しなければならず、コース制を取っている他校との差別化ができません。また公立学校との区別もつきにくくなります。確かに大手の進学塾ではコースの細分化を売りにしている塾がありますが、文言通りに効果が出ているかは甚だ疑問です。授業の内容も吟味せずに塾の名前に魅かれて大手の塾に通っている生徒も多いのではないでしょうか。
 当塾では一人ひとりを大切にして、その生徒の学力に応じた授業をするには個別指導の方がよりよい授業ができます。コース制と個別指導性を比べてどちらが良いかは一概に言えませんが、各塾がその特徴を活かして経営していけばよいと思っています。換言すれば、「人は人、自分は自分」の発想になります。
 幸いにも、あえて生徒募集をしなくても口コミで生徒が集まってきますので、これも今までご支援してくださった多くの皆様のお陰と思っております。当塾の今後の課題として、必要とされる生徒に学びの場を提供するとともに、全国各地に同様な学びの場を与えるきっかけを作ることができれば幸いだと思っています。実現するのに少なくとも数年はかかるでしょうが、自分のできる範囲でやれることから少しずつ始めたいと思っております。それでは今後もよろしくお願いいたします。

2017年11月05日