#309 さよならジュンク堂

緊急事態宣言解除を受けて3か月ぶりに所用で福岡に行ってきました。西鉄電車の車窓から見る風景は見慣れたものですが、久しぶりに眺めますと、まるで初めての景色のように見えます。「こんな場所に学校があったかな」と思わず風景に見入ってしまいます。
 用事を済ませ、久しぶりに天神にあるジュンク堂を訪れました。福岡に住んでいた頃は頻繁に訪れたものです。ジュンク堂の閉店時間は午後9時で、職場から天神までは自転車で10分ほどで行くことができまし。仕事が終わって8時過ぎにジュンク堂に到着し、必要な書物や問題集を買ったものです。その後時間があれば各階にある多くの書棚を逍遥したものです。
 たいへんお世話になったジュンク堂が今月一杯で閉店になります。現在のところ代替店舗となる場所がないので、天神ビッグバンに伴う新しいビルが完成するまで酢年間閉店状態が続くそうです。ジュンク堂の閉店により大型の書店は博多駅の丸善か紀伊国屋の2か所になります。ただし、大牟田から通うには西鉄電車で天神まで行き、地下鉄に乗り換えて博多駅まで行く必要があります。
 JRを利用することもできますが、1つ大きな問題があります。JRは博多駅から久留米までは比較的利便性が良いのですが、大牟田までは時間帯により便がないのです。特に午後2時頃の電車は鳥栖止まりで、その先がありません。つまり大牟田は同じ県内でありながら、陸の孤島となっているのです。この問題は九州新幹線が登場したころから生じています。つまり特急がすべて廃止され、急行や快速以外はすべて鈍行となり、その結果、JRを使う博多までの往復が非常に不便な状態となっています。もちろん新幹線を利用する手段がありますが、新幹線の新大牟田駅までは非常に時間がかかり(バスで30分ほどかかります)、運賃も割高になりますので、結局西鉄電車を利用するしかありません。博多から北九州へは利便性が良いのですが、久留米から南方面は全くと言ってよいほど交通体系ができていません。
 さて先日福岡市の書店戦争について面白い記事を見つけましたので、ご紹介します。福岡の書店の歴史がよく分かります。
----------
『かつては「ブック戦争」も 大型書店が林立した天神の歴史』
 本をめぐる時間旅行にお付き合いください。九州一の繁華街、福岡市・天神では1990年代末に大型書店が林立し「ブック戦争」と呼ばれた。しかし2000年代に閉店が相次ぎ、再開発の影響もあって来年までに在庫数上位の2店舗が姿を消す。天神の大型書店の「大転換期」を前に、私たちはどこで本を買い、知的好奇心を満たしてきたのか、人々の記憶や当時の資料を基に振り返ってみる。

<1970年代~80年代>
 最初に天神に登場した大型書店は1971年に福岡ショッパーズプラザにできた、りーぶる天神だった。開店当日の新聞広告には「童話から洋書・専門書まで常時25万冊!!」「五階独占!一九〇〇平米」と、福岡市民を驚かせる数字が並んだ。「写真集や楽譜などが容易に手に入った」。同市東区で学習塾を営む竹林由起夫さんは、当時中学生。「このころから本を買うため天神に行く習慣ができた」
 りーぶるができる前、天神では新天町のしにせ、福岡金文堂と積文館が書店の代表だった。大型店ではないが、自宅近くの「街の本屋」にはない専門書や参考書はここでそろえた。
 76年、天神コアの開業時に紀伊国屋書店福岡店がオープンした。6階のワンフロアを占め40万冊の在庫をうたう巨大店は、東京資本の有名ブランドゆえ地元関係者に「黒船」と呼ばれた。
 しかし市民は歓迎ムードだった。「新しい文化の風が吹いてきたようだった」。当時九州大1年だった医師の田北昌史さん(63)=同市早良区=が語る。「専門書は大学生協にもあったが、品揃えは圧倒的に紀伊国屋だった」
 田北さんより10歳年下の記者は、天神コアのエレベーターが紀伊国屋に行くオジサンたちで満杯だったことを思い出す。コアはおしゃれなファッションビルではなく知の集積地だった。やがて紀伊国屋が天神の書店の“顔”となっていく。

<1990年代>
 記者は91年、天神の書店を取材し、記事にまとめた。主なものが大小合わせて12店があった。各店とも個性を競っていた。りーぶるや紀伊国屋は展示スペースのフェアを通して文化情報を発信し、丸善イムズ店は店舗をしゃれたインテリア店のようにした。
 90年代後半に大きな波が来た。大型店の開店ラッシュだ。96年=リブロ(岩田屋Zサイド、40万冊)▽97年=紀伊国屋・博多大丸店(8万冊)、八重洲ブックセンター(福岡三越、30万冊)。97年はイムズなどから福岡ビルに丸善(75万冊)が移転した。
 詩人の樋口伸子さん(78)=同市東区=は「喫茶店のある書店もでき、待ち合わせでよく使った。『本を買う』だけじゃない書店の魅力が伝わった」と振り返る。96年は、全国で出版物(書籍と雑誌の合計)の売り上げが史上最高の約2兆6564億円に達した年。天神の出店ラッシュはそんな好景気が背景にあるが、「福岡の都市規模と比べ、書店数が多いと感じたが…」と樋口さん。

<2000年~>
 2000年代は主役交代が起きた。01年に商業施設「メディアモール天神」(MMT)にジュンク堂書店がオープン。売り場面積5500平方メートル、在庫数150万冊は西日本最大級だった。
 「どんな本でもそろう」との看板に偽りなしと記者が感じたのは、古書でも入手困難だった現代教養文庫の異色作家傑作選を書棚で発見したときだ。書籍情報を示すISBNコードがない本の扱いに、レジの店員が困惑していた。
 前後して八重洲ブックセンター(01年)、リブロ(03年)が閉店。天神の“顔”だった紀伊国屋は07年、丸善も10年に撤退した。大型店ではないが青山ブックセンター(07年)、福家書店(13年)など個性的な店もなくなった。りーぶるも17年に天神を離れた。リブロが11年、紀伊国屋(天神イムズ店)が17年に“復活”というニュースもあったが、天神はジュンク堂1強の印象が強まった。
 そのジュンク堂は入居するビルの再開発で今年6月末、一時閉店する。紀伊国屋が入るイムズも来年8月末で閉館する。20年代の天神の書店地図は、ブック戦争のころと比べ空白が目立つようになるだろう。
 どこで買っても本は、本。紙の本はいらない、と言う人がいる。だけどスマートフォンの電子書籍からは、紙の匂いや手にした重み、買ったときの喜びは伝わらない。ネットで買えばいい、と言う人がいる。しかし実際に本が並ぶ書店だから新たな出合いが生まれる。博多駅(同市博多区)周辺の大型書店に行けばいい、と言う人もいる。けれども九州一の商業集積地にこそ、食とファッションだけじゃない、「文化」を感じる場が必要ではないか。
 大規模再開発が行われ、新しい街となる天神。将来も、そこで書店巡りができることを願いたい。 (塩田芳久)
(書店の面積や在庫数、施設名は開店時のもの)
(https://www.nishinippon.co.jp/item/n/601020/)
----------
 私は福岡で40年近く過ごしましたが、それは福岡の書店の変遷と共に歩んだ人生でもあります。上記の記事は私の人生の側面を表しています。書籍業界の不振が伝えられていますが、福岡は様々な書店が立ち並ぶ姿をまた取り戻してもらいたいと思います。

2020年06月14日