#330 創立6年目を迎えました

本日は学習塾二コラの創立日です。2015年の11月4日に創立して以来5年が過ぎ、6年目を迎えました。経済的に塾に行けない子ども達のために創設した学習塾ですが、毎年該当する生徒(授業料免除)が数名学んでおり、その生徒を含み合計10名前後の生徒が毎年当塾で学んでいます。
 基本的に個別対応で授業をおこなっているために、今まで当塾で過ごした生徒の数はそれほど多くありませんが、この5年間で累計50名ほどが当塾に在籍し、様々な生徒や保護者との出会いがありました。平均すると2年ほどの在籍期間ですが、長い生徒では4年近く学んでいる生徒もいます。当塾は全く宣伝をしませんが、口コミで生徒が集まり、本当にありがたいことです。
 これから後半の5年間を迎えます。5年後当塾を継続するかどうか、まだ決めていません。次の5年間の塾運営の状況を踏まえて判断するつもりです。塾の運営には予想以上の資金が必要になります。事実、当塾は賃貸物件ですので、毎月6万5千円の賃貸料がかかります。さらにコピー機のリース代や光熱費等を含め、合計10万円が運営費として毎月支払うことになります。その他問題集や資料の購入などで数万円を出費します。
 現在地元にある明光学園の非常勤講師として得た給料で当塾の運営費を補っていますが、いつまで続けられるか分かりません。また健康でなければ塾の運営に支障が出てきます。できるだけ健康には気を遣っているつもりですが、いつ何時病気になるかもしれず、入院等が生じた場合には早めに閉塾するかもしれません。その意味で最低でもあと5年は続けたいと思っています。
 5年後世の中はどのように変わっているでしょうか。学習環境に関して公立学校・私立学校を問わず様々な支援制度が整いつつありますが、まだまだ不備な点が多く、経済的に苦しい家庭の子が希望通り学習に取り組む環境が整っているとは言い難い状況です。このような子どもたちのためにも初志貫徹で塾運営を続けたいと思います。今後もよろしく願いいたします。

2020年11月04日