#174 #ThankYouIchiro

今年のゴールデンウィークも残すところあと2日となりました。昨日までは晴天でも強風が吹いていましたが、本日は穏やかな天気になり、行楽には絶好の一日となっています。近くの大牟田市動物園には多くの子ども連れの親子で賑わっています。大牟田市も多くの来園客に対応できるように、大牟田駅から動物園まで臨時の無料バスを運行しています。
 さて昨日はイチロー選手に関するニュースが世界中を駆け巡りました。国内外のマスコミはこぞってイチロー選手に関するニュースをトップ扱いで報道していました。イチロー選手本人もインタビューでこの日が来ることを覚悟していた様子でしたが、「球団の会長付特別補佐」としてシアトルマリナーズに「生涯雇用」の肩書で残るそうです。今季は選手として試合には出ませんが、来季は選手として出る可能性も残っているそうです。今後イチロー選手はいつもの通り選手に同行して練習をするそうです。
 しかしイチロー選手にとっては実質上の引退と思われます。今季成績が振るわなかった上、外野手が5人もいては活躍する選手が最優先されます。また選手登録枠数の問題もあります。アメリカ人は活躍する選手に対して本当に称賛しますが、不振な選手に対してはブーイングが起こり、下部組織への移動や引退解雇など厳しく対応します。イチロー以外の選手でしたら、今回即解雇または自由契約となることろでしょう。シアトルマリナーズはこれまで素晴らしい実績を残してきた偉大なイチロー選手に最高の敬意を表して今回の措置を決めたのでしょう。球団の大英断に喝采を送りたいと思います。なお本日のブログタイトル#ThankYouIchiroは米大リーグ公式ツイッターで、『「#ThankYouIchiro」のハッシュタグ(検索用ワード)をつけて動画を投稿。鋭い送球で走者を刺す「レーザービーム」や07年のオールスター戦でのランニングホームランなどを紹介し9時間で41万再生を超えた。』とあります。参考にご覧ください。

2018年05月05日