#161 2355

今日は日中23度を超える最高気温を記録し、早春から一気に初夏になったような一日でした。しかし、この天気はこのまま続かずに、週の中頃にはまた冬に戻るような気温になると天気予報が伝えています。三寒四温の続く3月ですが、花粉も飛び散る時期ですし、花粉症の症状がひどくなる時期です。体調管理には充分気をつけてください。
 さて「2355」という言葉を聞いたことがありますか。この言葉をご存知の方はすでにこの番組のファンとなっている方でしょう。この「2355」はNHKのEテレで月曜日から金曜日まで放送されている5分番組です。番組のタイトルが示す通り、深夜23時55分に始まります。番組のテーマソングは細野晴臣氏が歌っています。毎回趣向を凝らしながら、視ていてホッとする数少ない番組の1つです。有名歌手や芸能人による様々な歌も登場します。今年は戌年なので、「ポチが通ります」は名曲です。番組の中で特に面白いのは「日めくりカレンダー」です。日めくりカレンダーを様々なアニメキャラクターがめくり、翌日の日付を確認していきます。また番組の最後に出てくるトビハゼは何ともかわいらしい表情で、一日の疲れを取ってくれる優れモノです。2355を見た後で寝床に入ればぐっすり眠れます。
 なお朝番組に類似番組の「0655」がありますが、朝慌ただしい時間帯であり、視る時間がありません。また録画して観るのはお勧めできません。録画して観たことがありますが、あくまでも朝の番組ですので、元気なニワトリが勢いよく鳴き回り、観ていますと精神がだんだん興奮してきます。この番組を視た後にますます眠れなくなります。あくまでも「2355」を見て、良い眠りについてください。
 今日はEテレの宣伝でした(笑)。

2018年03月04日