#108 講演デビュー

沖縄地方はすでに梅雨入りとなりましたが、九州地方は梅雨入りにまだ2週間ほどの余裕があり、湿度の低い爽やかな夏日が続いています。昨日は土曜日にもかかわらず近くの中学校で授業参観が行われており、多くの保護者の姿がありました。土曜日でないと保護者が参加できないからでしょう。また今日は日曜日ですが中学生たちは部活動のためにグランドで汗を流しています。
 さて先週の日曜日のことになりますが、元同僚の方の依頼で福岡通訳協会で講演をさせて頂きました。講演時間は90分、その後質疑応答の時間が30分あり、計2時間の講演会を楽しく体験させていただきました。講演のテーマは「私にできること」で現在運営している学習塾ニコラの活動状況だけでなく、英語との出会いや学習方法まで幅広く講演させて頂きました。
 日頃の授業で、90分授業などには慣れていますが、講演となると話す内容を事前に考え、対象となるリスナーの方々の興味や関心を踏まえた上で講演しなければなりません。仕事柄今まで多くの講演会を聞いてきましたが、まさか自分が講演者の立場になろうとは夢にも思いませんでした。一生に一度の講演会になるかもしれませんが、良い体験をさせて頂いたと思います。御多忙の中、講演会に来て頂いた福岡通訳協会の方々に心よりお礼申し上げます。

2017年05月21日