#79 冬のコスモス

昨日は所用で福岡に行きましたが、天神の市役所前広場や博多駅前の広場では盛大にクリスマスフェアが行われていました。ブラスバンドの演奏がクリスマスソングを奏で、沢山の屋台が立ち並び、様々な商品を販売していました。今年のクリスマスは日曜日に当たり、例年になく賑やかな雰囲気でした。
 さてクリスマスも終わり、世の中は年の暮れに向かって動き出しました。今日は昼から小雨が降っていますが、寒空の下、当塾の近くを走っている国道208号線沿いに季節外れのコスモスが懸命に咲いています。(写真はブログのタイトル「ひつじの独り言」をクリックするとご覧いただけます)先日たまたまこのコスモスに気がつきました。国道沿いの他の花壇にはパンジーなど他の花が植えてあるのですが、この一角だけコスモスがいじらしく咲いています。まるで冬の寒さにじっと耐えながら最後の命を全うするかのように見えます。このコスモスを見て、ふと加川良の「コスモス」という歌を思い出しました。

♪コスモス by 加川良

あたいコスモス この身うらんだ事はない
あたいコスモス わきまえているつもり
冬に開く花あれば 夏の日差しに萌える花
垣根の中で咲く花や 野辺に揺れる花もある
小川の夢のささやきを 聞いて眠る花がある
海鳴りを見下ろして 震え祈る花もある

あたいコスモス 器量良しじゃないけれど
あたいコスモス つたない香りと知りつつも
旅のお方の気まぐれに 幼子のいたずらに
摘んで貰える日もあると それを励みに咲いてます

もしも生まれ変われたら 春に咲く花たちを
この目で眺めたい これもまた定めでしょう
あたいコスモス この身うらんだ事はない
あたいコスモス わきまえてきたつもり

隠れた名曲です。なお彼のライブ版コスモスはユーチューブでご覧いただけます。加川良コスモスで検索してみてください。

2016年12月26日