#46 新形式TOEIC評

本日新形式のTOEICを受験しました。旧形式と異なり設問7の長文問題が増えています。また従来は問題文が2つあるダブルパッセージも変更され、問題文が3つあるトリプルパッセージも登場しました。つまり問題量が増えたわけですが、個人的な感想としては読みにくい英文が少なくなったような気がしました。速読に慣れていれば新形式の方が解きやすい気がしています。
 ところで、ここ数年間にTOEICを入社試験や昇進試験にする企業が増えています。そのために各大学でTOEICの講座を開くなど、その対策に追われている現状です。確かに企業としては試験の結果が点数で示されるTOEICを重視する気持ちも分かりますし、日本人のコミュニケーション能力も少しは上がるでしょう。しかし英語力はTOEICが全てではありません。相手の意見を聞き、自分の考えを英語で伝えるのが本当の英語力と言えます。そのために客観的な英語力を試すのが英検やTOEICを始めとする検定試験ですが、それぞれ長所や短所があります。自分の目標にあった試験を受験しましょう。

2016年05月29日