#39 平成28年熊本地震

 昨晩9時30分頃、熊本を震源とする大地震が発生しました。お亡くなりになられた方々や被災された方々にお見舞い申し上げます。
 昨晩は社会福祉協議会が行っている学習支援事業にボランティアとして参加し、その後当塾に戻って部屋を片づけているときに地震が発生しました。最初窓ガラスがガタガタと揺れて軽い横揺れが起きましたので、地震だと思って様子を見ていると、急に大きな揺れがやって来ました。立ち上がれないほどの揺れではありませんでしたが、かなり大きな地震だと直感しました。というのは私が福岡に住んでいたころに2005年の福岡県西方沖地震を経験したからです。福岡の地震は物凄い揺れでした。テレビは横にガタガタと大きく揺れ、冷蔵庫のドアが開いてしまいました。確か福岡市内では震度6だったと記憶しています。震源地に近い玄海島は大きな被害を受けました。
 昨晩は本震の後に大きな余震も続けて発生し、床につくことができずに、情報を得るためにテレビをつけながらそのまま寝てしまいました。夜に起こる災害は周囲が見えないので、いかに情報を得るかが生死の分かれ目になります。停電に備えて日頃から準備しておく必要があります。明日から天気が下り坂になるとのことです。家を失った方々はこれからの生活が大変です。一刻でも元の生活に戻れるように国や地方自治体の援助が不可欠になります。また義捐金を集める必要性も早急に出てくるでしょう。この国に住む限りは地震を始め災害に直面することが多々あります。日頃からの準備が必要だと改めて思い知らされました。

2016年04月15日