#41 震災避難中の学習支援

 熊本地震発生からすでに1週間が過ぎましたが、多くの余震のために多くの学校で授業再開ができない状況が続いています。この地震はこれまで経験した地震と異なり、現時点ではいつ終息するか分からないと気象庁も言っています。そのような状況下で特に中3や高3の受験生は大切な授業を受けることができないでいます。
 確かに多くの校舎が避難先として使用されていますので、当面は授業ができないことは明白です。そこで提案ですが、青空教室のような場所を提供して頂き、テントの中で授業してはいかがでしょうか。もちろん急を要しますので、希望する受験生に学校の枠を取り払い、授業できる余裕のある先生が指導することは可能と思います。あくまでも臨時の手段として考えられるのではないでしょうか。そうすれば被災地の避難先となっている学校に迷惑をかけず、受験生も集中して勉強に取り組むことができるでしょう。地震が終息するまでの臨時措置です。熊本県下の各自治体に提案したいと思います。
 嬉しいことに被災地の高校生たちが率先して各地でボランティア活動を行っているそうです。若い力を活かして今まで以上に素晴らしい熊本を再生してもらいたいと思います。日本国内外から多くの激励や支援が被災地に集まって来ています。熊本の皆さん、もう暫くの辛抱です。くまもんが今まで以上に活躍する熊本に期待します。また熊本県だけでなく大分県も被災していますので、同じ気持ちをこめて大分県も頑張ってほしいと思っています。

2016年04月24日