#40 本震?発生

本日の未明(1:26分頃)に本震と思われる大地震が熊本で発生しました。気象庁によると、この地震はM7.3の大きさだったそうです。阪神大震災と同レベルの規模で、熊本市内では複数のビルが倒壊し、熊本のシンボルである熊本城もあわれな姿になっています。また阿蘇でも大きな被害が出ています。
 ちょうど床につこうとした時でした。前回(4/14)の地震のように少しガタガタと音を立てるとすぐに大きな揺れが来ました。今回は2005年に福岡で経験したような揺れでした。近くに置いてあるタンスが揺れるほどの地震でした。その後およそ1時間おきに大きな揺れが襲い、結局一睡もできずに朝を迎えました。
 私が特に心配しているのは震源が東へ移動していることです。特に本日の余震は阿蘇を中心に大分まで震源は届いています。さらに正午前には日向灘でも地震が発生しています。この先余震がどのような経過をたどるのか少なからず懸念しています。大分まで揺れるとなると、中央行構造線に影響を与えるかもしれず、結果として南海、中南海地震へとつながることも考えられます。とにかく大地震はどこでも発生する可能性があります。特に余震の影響を受けている人は充分な準備をしてこの数日間を過ごしてください。

2016年04月16日