#101 桜満開の入学式

4月7日(金)に福岡県内の多くの小学校・中学校・高等学校で入学式が行われました。桜満開の入学式は本当に久しぶりです。ここ10年間ほどなかったと思います。最近は3月の下旬に満開の時期を迎え、4月の入学式には葉桜になっていましたが、今年は3月に冷え込んだせいもあり、先月末まで大牟田近郊の桜は蕾のままで過ごしていました。それがここ数日で見事に満開となり、一昔前の入学式のような雰囲気を醸し出しました。写真は近くにある延命公園の展望台から写したものです。(ブログタイトル「ひつじの独り言」をクリックするとご覧いただけます。)
 昨日所用で福岡市に行きましたが、帰り道に大濠公園や舞鶴公園を歩いてみました。福岡市もまだ桜満開の時期が続いており、いたる所で観光客の中国語や韓国語が飛び交っていました。福岡に住んでいた頃は、公園で桜を愛でることはあまりなかったのですが、福岡市を離れて改めて公園の桜花を目にしますと、その美しさも格別です。明日は雨の予報が出ていますので、桜雨となることでしょう。満開の時期は儚く過ぎ去り、桜木たちも翌年の満開に向けて長い準備期間に入ります。桜花に乾杯!

2017年04月09日