#94 さだまさしが大牟田に来た!

去る3月14日にさだまさしが大牟田市制100周年を記念して、文化会館でコンサートを開催しました。80周年にも当地を訪問し、20年ぶりのコンサートでした。私が福岡に住んでいるときに彼のコンサートに数回行ったことがありますが、彼との付き合い?は意外と古く、彼のグレープ時代に遡ります。
 彼がグレープ時代に「精霊流し」で人気グループに仲間入りし、数々のヒット曲を生み出しましたが、1976年に解散します。当時高校生だった私は長崎放送でグレープの解散コンサート見るために、屋根に上り長崎に向けてTVアンテナを新設したことを思い出します。(ここ大牟田は既存のアンテナでも福岡や熊本、佐賀の放送が見られます。長崎の放送はアンテナを西に向ければ見ることができます。)
 あれから40数年、彼がこんなにビッグになるとは夢にも思っていませんでした。今ではNHKの「今夜も生さだ」や様々な歌番組に出演し、日本を代表するミュージシャンの一人になっています。70年代のフォークソングは現在のJポップへの礎となっており、今ではすでに「懐メロ」扱いになっていますが、それでもあの時代に過ごした若者たちにとり青春賛歌となっています。

2017年03月19日