#93 HPアクセス数が3000を超えました

本日当塾HPへのアクセス数が3000件を超え、3001となりました。一昨年の10月にHPを作成し公開しましたが、1年半足らずで3000の大台に乗りました。もちろん人気のHPとは程遠いもので、ブログの更新も週に一度の遅いペースで行っていますが、それでも関心を持って頂けるとは感謝の極みであります。
 ところで昨日は福岡県内の公立高校の合格発表の日でした。受験生の結果にご家族の方々は悲喜こもごもだと思います。どの入試にも言えることですが、「実力」+α(アルファ)が必ず伴います。この+αを手にするためには不断の努力が必要です。ただ当の本人は自分がどれくらいの実力や才能を持っているか判断できかねる場合が多々あります。この場合的確に判断できるのが本人の周囲にいる大人です。私心を捨て、本人の将来を考慮した上での助言が必要となります。(この点で親は自分の子供に対して感情移入しやすいものです。)
 人生の節目に差し掛かった若者に対して希望を与え、励ますことができるのはある意味で第3者的立場の大人(教師や叔父叔母など)でしょう。ただし本人と良好な関係を維持している大人に限ります。
 あと半月で平成29年度が始まります。第1志望校に合格した人も、そうでない人も与えられた場所で自分を育てていきましょう。

2017年03月16日