#81 2017年仕事始め

平成29年(2017年)明けましておめでとうございます。今年も一年間よろしくお願いします。
 さて当塾では本日が仕事始めになります。今日は正月三が日の最終日ですが、昨年度同様に希望する受験生のために1日早く授業をおこないます。センター試験まで10日余り、まだまだ時間はあります。今まで勉強してきたものを総復習するには充分な時間です。体調管理に充分留意して試験に臨みましょう。また大牟田地区の私立高等学校の前期入学試験は2月1日となっており、当塾に中学3年生が複数いますので、今から入試日まで追い込みの時期に入ります。
 ところで当塾では受験生には太宰府天満宮のお守りを、その他の学年の生徒には干支に因んだものをお年玉として渡しています。(画像はブログタイトル「ひつじの独り言」をクリックするとご覧いただけます。)昨日大宰府まで足を運び、お守りを買ってきました。参拝客は相変わらずごった返しており、時間を節約するために、参道を通らずに天満宮の脇から入り、お守りだけ買ってきました。帰りに梅が枝餅を買おうと思いましたが、どの店も長蛇の列ができていましたので、今回は買わずに帰宅しました。
 お守りで思い出すのは、私が高3を担任していた時にはクラスの生徒全員に大宰府天満宮のお守りを買って3学期の始業式日に渡していました。(クラスの人数が多いと私のひと月分の小遣いが吹っ飛んでしまいました...。)私個人としてはお守りにご利益があるとは思いませんが、もらった生徒の励ましになればと思っています。
 とにかく受験生には正月はありません。志望校に合格した時が正月です。最後まで諦めずに努力した者に栄冠が与えられます。受験生頑張れ!

2017年01月03日