#73 12月に修学旅行!?

大牟田市内の中学校では期末試験が終わりましたが、県立高校では来週の始めまで試験が続きます。また市内の私立中学・高校の多くは来週から期末試験が始まります。いずれにしても学期末試験が終了すれば、本格的に師走が始まります。
 ところで当塾に通っている中学2年生は12月上旬に奈良・京都へ2泊3日の修学旅行に行きます。私の教員経験では秋の11月前後や春の3月中旬に修学旅行に行った記憶がありますが、12月の修学旅行は初耳です。市内の高校では2月に修学旅行を兼ねてスキー旅行をしている学校があります。秋の行楽シーズンの混雑を避けるためや、地球温暖化による紅葉の時期が遅くなっていることを考慮すれば、確かに12月上旬に修学旅行を実施することは晩秋を楽しむ時期でもあり、ある意味で理にかなっているこ思われますが、引率する先生方は学年末の仕事を控え、大変なことと思います。
 他の学校行事も時代とともに実施される時期がかなり変わってきました。例えば運動会は秋の10月に行われるのが一般的でしたが、最近は5月に実施されることが多く、学校によっては梅雨前の6月初めやゴールデンウィーク前の4月末に行う学校もあるようです。いずれにしても時代や社会環境に応じた対応をしているのでしょう。今週の後半からいよいよ12月になります。クリスマス、お正月までひと月ほどになった今日この頃です。

2016年11月27日