#69 鳥獣戯画参上!

昨日久しぶりに大宰府へ行ってきました、目的は現在九州国立博物館で展示公開されている鳥獣人物戯画を観賞するためです。普通の時間帯では恐らく大変混雑しているだろうと思い(実際待ち時間が1時間を超えるそうです)、9時半の開館時間に合わせて行ったところ、すでに200人以上の行列ができており、最後尾から展示入口までたどり着くのに40分以上待つ羽目になりました。おまけに入り口近くで待たされることおよそ20分、加えて立ち止まって観賞するころができず、ゆっくり歩きながらの鑑賞となってしまいました。それでも一見するに値する名作と思います。
 個人的にはこの鳥獣戯画は美術作品というより日本の漫画の原点と言った方がふさわしいと思います。平安・鎌倉時代より人々が漫画を楽しんできたということでしょう。現代の漫画ブームの原点となる名作です。11月20日まで公開されていますので、鳥獣戯画を見に行こうと思っていらっしゃる方は待ち時間覚悟の上、ぜひご覧ください。(鳥獣画像の写真はブログタイトル「ひつじの独り言」をクリックすればご覧いただけます。)

2016年10月30日