#66 大牟田にオノ・ヨーコが...!?

 10月になりましたが、まだ蒸し暑い日々が続いています。来週にはまた台風が九州に接近、上陸する動きを見せています。最近毎週のように台風が日本に近づいていますが、台風が接近する地方の皆様は充分な防災の準備をお願いします。
 さて今日は面白い記事を見つけましたのでお知らせします。大牟田・荒尾地区中心に配布されている情報誌「しっとんね」に載っていた記事「大牟田の歴史秘話」ですが、亡きジョン・レノンの妻オノ・ヨーコが大牟田と深いつながりがあるそうです。オノ・ヨーコが柳川出身であることは以前聞いていましたが、まさか彼女が大牟田と深い縁があることをこの記事を読んで始めて知りました。(詳しくは記事の添付写真をご覧ください。ブログタイトル「ひつじの独り言」をクリックすると写真が出てきます。)
 この記事によるとオノ・ヨーコの祖先小野家は代々柳川藩の家老で、その小野家の菩提寺が大牟田にある慧日寺(えにちじ)というお寺だそうです。私はこのお寺にまだ行ったことがありませんが、新幹線の新大牟田駅の近くにあります。この記事にお寺の境内にある掲示板にジョン・レノンとオノ・ヨーコの肖像画が描いてある掲載写真載っています
 言いかえれば、オノ・ヨーコ=ジョン・レノン=ビートルズの関係が見えてきます。ということは、「大牟田とビートルズがどこかでつながっていた」とも言えそうです。(かなりの論理的飛躍ですが...)今日はちょっとしたトリビアでした。

 

2016年10月02日