#65 秋日和

今日は朝から薄日の射す一日でした。昼間は30度まで気温が上がり、晩夏のように半袖で過ごせる午後でしたが、9月末となり、さすがに朝夕は涼しくなってきました。9月も残り1週間となり、もうすぐ10月になります。本格的な秋の始まりです。あぜ道や川の土手には曼殊沙華(彼岸花)が咲いています。空を飛ぶトンボの数も増えてきました。
 故郷大牟田に帰って一年が過ぎました。40年近く故郷を離れていましたので、故郷というより何か新しい町に引っ越してきたような気がしています。今日の午後は買い物ついでに小学生の頃いつも遊んでいた公園や場所に行ってみました。40年以上も訪ねていませんでしたが、不思議に行く道を覚えているものです。お寺の境内や遊んでいた広場はまだそのままに残っていました。そこは時の経つのを忘れているかのように昔のままでした。確かに周囲には新しい住宅が増え、街並みも少しずつ変わってきていますが、それでも古い石垣はまだ当時のままです。時々夢の中に旧友と遊んでいた場面が出てきますが、昔の思い出が夢の中に出てくるのでしょうか。何か不思議な気がします。久しぶりに穏やかな一日でした。

2016年09月25日