#61 2学期が始まりました

2学期が始まりました。大牟田市内の中学校は8月29日からすでに新学期が始まっています。残暑とはいえ猛暑の中での新学期です。大牟田市内の小学校にはエアコンが付いていませんので、暑さの中での始業式だったと、知り合いの小学校の先生が話していました。
 一昔前はお盆を過ぎると涼しい風が吹き始め、蝉も種類が変わり、ヒグラシが「オーシンツクツク…(またはツクツクホーシ…)」と鳴き始め、夏の終わりを感じたものでしたが、昨今では9月の中旬まで猛暑が続くこともあり、あいまいな晩夏と初秋になってきました。実際、今年初めてヒグラシの鳴き声を聞いたのは8月末になってからのことでした。
 とにかく2学期が始まりました。学校では様々な行事が予定されており、子供たちにとってまた忙しい日々を迎えることになります。当塾では生徒たちの学校行事に従って授業が変更されます。子供達には元気で熱い残暑を乗り切ってもらいたいと思います。
 また台風12号の接近に伴い明日(9/5)は福岡県内の多くの学校が休校となりました。被害が出ないことを祈るばかりです。なお当塾は台風の通過ならびに警報解除が午後早い時間と予測されますので、明日の授業は実施する予定です。

2016年09月04日