#58 暑い・熱い夏

今年の夏は例年よりも暑い・熱い夏が続いています。以前にも書きましたが、久留米では連日37度を超える猛暑が続いています。ここ大牟田でも本日は最高気温37.5度を記録しました。温風ドライヤの風を全身に浴びているような1日でした。
 ところで高校野球や大リーグのイチロー選手、オリンピックなど連日賑やかな話題が続いています。特にリオ・オリンピックでの日本人選手の活躍には尊敬に値します。メダル獲得の有無にかかわらず、日本代表として堂々とプレーする姿には私たちの胸を打つものがあります。各選手は全力を出して悔いのない闘いをしてもらいたいものです。
 ところで高校インターハイが山口県で行われましたが、地元大牟田の明光学園高校ハンドボールチームが見事全国2位になりました。創部わずか3年目の快挙です。また当塾の中学3年生2人が全国中学水泳大会の代表として出場します。朗報を期待したいところです。
 このように国内外でスポーツをはじめとする様々なイベントが行われています。イベントの大小にかかわらず、何事も努力することが大切だと私たちに教えてくれます。ある意味ではスポーツも芸術も勉強も同じです。日々の努力を最後まで継続した者が栄冠を手にすることができます。もちろん才能や運も必要ですが、運を味方につけるのは努力以外ありえません。まだまだしばらく暑い・熱い夏が続きます。暑さ対策をしてご自愛ください。

2016年08月11日