#56 東京都知事選と偏向報道?

 明日(7/31)東京都知事選が行われますが、この選挙に関する報道番組やニュースを見て奇妙に感じることはある候補者3名のみに焦点が当たり、他の候補者の選挙公約にはほとんど触れていないことです。昨晩のテレビニュースでは他の候補者にも簡単に触れていましたが、これでは偏向報道と言われても仕方ないでしょう。
 首都圏のニュースを当地では見ることができないので、東京で放送されている選挙報道の詳細は分かりませんが、おそらく東京のNHKでは候補者全員の政見放送をしているものと推察します。しかし莫大な年間予算を有する東京都の都知事選挙は関東圏のみならず全国に影響を及ぼすので、地方の人々も各候補者の公約や選挙運動を観察する必要があります。
 おそらくテレビに出演していた候補者の3名のうち誰かが次期都知事になると思いますが、選挙前の各テレビ局の放送内容次第ではそのテレビ局が間接的に誰を応援しているかが分かります。つまり意識的に選挙民を誘導していることになるのです。ここにマスコミが持っている巨大な権力の恐ろしさが潜んでいます。賢い都民の人々は候補者の人気取りの言葉に酔うことなく、誰が都政を堅実に運営できるかを熟慮して一番ふさわしい候補者を次期東京都知事に選んでいただきたいものです。

2016年07月30日