#54 梅雨明けと海の日

気象庁の発表によると本日九州地方が梅雨明けしました。先月初めの入梅以来例年になく大雨が降り続き多くの災害が発生しましたが、ようやく梅雨が明け真夏がやって来ました。所用で昼間外出しましたが、自転車で移動した際にはまるでドライヤーの熱風を体中に浴びているようで、熱中症になるような気温でした。 今日は海の日ですが、海といえば海水浴を思い出します。大牟田市には以前三池港の近くに三池海水浴場がありました。現在は様々な理由で閉鎖になっていますが、私が子供の頃は多くの海水浴客で賑わっていました。今の砂浜は当時の面影が全くないほどに寂れています。 夏休みになると市内にあります「延命プール」に友達と泳ぎに行ったものです。泳いだ後で食べるかき氷やたこ焼きの味は今でも忘れることができません。このプールは大牟田市動物園の近くにあり、今でも営業を続けています。市内唯一の公共プールとなっています。市内の子供たちは20日に終業式を迎え、本格的に夏休みが始まります。

2016年07月18日