#48 梅雨の中休み

気象庁が九州地方の入梅宣言をしてから1週間ほど経ちますが、この数日間晴天が続いています。昨日は遠くに見える山々に沿って入道雲が出ていました。まるで梅雨明けのような晴天でした。今日は所用で福岡市に行ってきましたが、30度を超す真夏のような暑さでした。ただ湿度が低かったので、湿気が体にまとわりつくようなことはありませんでした。
 ところで、生まれ故郷の大牟田に戻って1年ほどが過ぎようとしていますが、ここの田舎の生活に慣れてきたからでしょうか?福岡の生活が騒々しく感じられます。大牟田で歩く速度に比べて人や車の慌ただしさは目を見張るものがあります。この街で40年近く暮らしてきましたし、福岡の生活ペースに慣れていたのですが、今では不思議に都会の慌ただしさについていけなくなった自分を感じています。
 若い頃は都会にあこがれ、東京での生活を夢見たこともありましたが、年を取るにつれて故郷の良さを今更再認識しています。故郷を離れて一生遠くで暮らす人もおり、生まれた故郷で一生を終わる人もいます。また故国を離れ海外で生活をする人もいます。まさに「故郷は遠きにありて思うもの」です。

2016年06月11日