#43 子どもの日と立夏

今日5月5日は子どもの日です。また暦の上では立夏になります。確かにここ数日最高気温が25度を超える日が続いており、空気は乾いていますが、外を歩くと日焼けするような強い日差しがあります。本日でゴールデンウィークも終了し、明日から普通の生活に戻ります。
 子どもの日に相当する休日が海外にあるかどうか知りませんが、現代の日本の子ども達他国の子どもに比べて恵まれていると思います。生まれた国や地域によっては生存競争に晒される子供もおり、強制労働に駆り出される子供もいます。その意味ではこの国の子どもは幸せだと言えます。ただし家庭内暴力や校内のいじめ、毎日習い事へ駆り出されるなど、別の意味において子供たちに試練が待っています。
 私が子供の頃は小学生が塾通いしているのは珍しいことでした。もちろん算盤や習字などを習っている子供はたくさんいましたが、進学のために塾通いに追われている子供はいませんでした。時代の要求に合わせて家庭生活も変化していきます。10年後、20年後にどのような世の中になるか誰も予測できません。子供達も時代に応じて生き方を変えていきます。子供たちが生きやすい世の中にするのは現在の大人たちの責任です。大人が幸せにならなければ、子どもの将来はありません。住みやすい世の中を作っていきましょう。

2016年05月05日