#27 英語学習者必見のテレビ番組 NHK World

最近のITディバイスの発達により、多種多様の英語放送が行われています。テレビを始め、インターネットやYouTubeなどで生の英語放送を見られる時代になりました。20年ほど前までは国際放送と言えば短波ラジオが主流でした。私も高校生や大学生の頃は短波ラジオのダイヤルを回しながらNHKのラジオジャパンやアメリカの国際放送VOAなどを聴いていたものです。時代は変わり今はインターネットを通してテレビやラジオの放送が行われており、隔世の感があります。
 今日このブログを読んでいる方にお勧めのテレビはNHK Worldです。この放送は24時間すべて英語で行われており、放送衛星やネットを通して世界中に放送しています。毎時のニュースの他にNHK総合番組で放送されているCool Japanやサラメシ、新日本風土記など興味深い番組を英語に翻訳して放送していますので、総合テレビの番組をあらかじめ見て、英語の番組を視聴すると英語が分かりやすく理解できます。
 ただ残念なことに総合やBSでは放送されていません。インターネットでアクセスするか、タブレットでNHKをインストールすれば視聴できます。もちろん無料です。
 ここでNHKに一言物申します。なぜこのような素晴らしい番組を国民向けに総合またはBSで放送しないのでしようか。総合ならびにBSの電波枠が余っているのに使用しないのは損です。Eテレビには素晴らしい語学番組が沢山ありますが、それに劣らないものがNHK Worldだと思います。国民は高い視聴料を払っていますので、是非NHKには国民に貢献するような事業を行ってもらいたいとおもいます。

2016年02月09日