#23 数十年ぶりの大寒波襲来

昨日と今日は久しぶりの寒波でここ大牟田市内でも一面雪で覆われました。昨夜は当塾の前を通っている国道208号線も真っ白に凍結し、行きかう車両はすべて自転車なみの速度で徐行運転をしていました。私はいつも自宅から当塾まで自転車で通勤していますが、当塾は緩やかな坂の上にあるために、雪や氷の坂道は非常に滑ります。安全のために昨日と今日は歩いて通勤しました。
 どのテレビ局も数十年ぶりの大寒波と報道していますが、振り返ってみますと私が高校生だった1970年代までは一冬に1,2度このような寒波がやって来ていました。道路はすべて凍結し、自転車のペダルをゆっくり漕ぎながら高校まで通った記憶があります。また家の軒下には頻繁につららが下がり、田んぼのあぜ道に氷が張って、雪の日には体育の時間に雪合戦をした思い出があります。数十年ぶりの寒波と言っても私にとって昔の冬に戻っただけの感しかありません。
 さてこの時期に当塾に来ている中学生は本日奈良・京都へ修学旅行に出かけました。新幹線で新大阪まで行くそうですが、この雪の中で遅延せず目的地まで無事にたどり着いてもらいたいと思います。また高校生は明日から新潟へスキーの修学旅行に出かけますが、こちらは雪が沢山降っており、良い思い出になることでしょう。いずれにしても楽しい思い出を作ってもらいたいものです。

2016年01月25日