#21 受験シーズン突入!

大学入試センター試験が昨日から始まりまり、本格的に受験シーズンに突入しました。今年のセンター試験受験者は過去最多を記録したそうですが、受験生にとっては人生の大きな節目となる試験になります。
 まだ私が高校の教員をしていた頃のセンター試験で、次のことが思い出されます。受験生は指定された各受験会場で受験しますが、そこには各高等学校から引率の先生方が集まり、自分の生徒に激励を送ります。福岡地区の県立高校では「~高校」と書かれた幟旗(のぼりばた)を立てて生徒を激励する姿がしばしば見られました。まるで運動部の試合前の激励会を見るような感じです。また学校により生徒の雰囲気が異なり、様々な高校生を目にすることができました。受験の季節の風物詩とも言えるものです。
 さて高校入試や大学入試が本格的に始まります。高校入試は今週から専願入試を中心に実施され、福岡では2月上旬に一般入試が行われます。また大学入試は今月の下旬より始まり、2月の上旬に福岡を初めとする地元の大学が、2月中旬には関西や関東の大学が入試を実施します。寒い季節と入試が重なりますので、受験生は健康に充分留意してベストを尽くせるように最後まで頑張りましょう。健闘を祈ります。

2016年01月17日