#530 ボンダイビーチ
桜の花は散ってしまいましたが、桜に代わり今度はツツジが咲き始めています。川の土手に沿って咲いている菜の花は満開です。また休耕田にレンゲの花が咲き誇っています。麦畑の麦もすくすくと成長しており、麦の穂が空に向けて力強く背伸びをしています。まもなく麦秋の季節がやってきます。
ところで昨日オーストラリアのシドニーにある繁華街の1つボンダイのショッピングセンターで無差別殺人事件が発生し、多くの死傷者が出ました。
----------
【AFP=時事】オーストラリア・シドニーの商業施設で13日午後、刃物を持った男が買い物客らを襲い、6人が死亡、生後9か月の乳児を含む数人が負傷した。事件は、大勢の買い物客でにぎわうウェストフィールド・ボンダイ・ジャンクションで起きた。ニューサウスウェールズ警察は、女性5人と男性1人が死亡したと発表した。犯人の男は駆け付けた警官に射殺された。
警察によると、40歳とみられるこの男は、以前から治安当局に把握されていた。身元は明らかにされていない。警察はテロの可能性を示唆するものはないとしており、単独での犯行とみている。
----------
オーストラリアでは無差別大量殺人事件はほとんど発生しませんが、そのことで買い物客が安心していたのでしょうか。亡くなられた方々へお悔やみ申し上げます。日本を始め世界の多くの都市で、「安全」という言葉が死語となりつつあります。
私が住んでいた頃のボンダイは商業施設というよりもシドニーで最も人気のあるビーチとして有名でした。もちろん今も一番人気のあるビーチですが、ショッピングセンターから20分ほど東の方に歩いていくとボンダイビーチに到着します。休日には家族連れで泳いだり、バーベキューをしたりして一日楽しめる場所です。観光客も多く訪れ、ビーチのそばの道路には多くのスタンドカー(屋台)が止まり、色々なものを食べることができます。
私はビーチで泳いだことはありませんが、ビーチに沿って散策コースが設置してありますので、時々暇なときに散策コースを歩いたものです。ボンダイビーチの直線距離で1キロほど南にあるブロントビーチからボンダイビーチまで1時間ほど海岸に沿って散策したものです。南半球はこれから秋に向かいますが、この季節は海風が気持ちよく吹いて爽やかな気分になれます。散策する道には様々な花が咲き乱れ、潮風を浴びて気持ちよく揺れています。一方海は大海原がどこまでも続き、ヨットや小舟が沖合に浮かび、風に吹かれて揺れています。
オーストラリアの海岸はどこに行っても素晴らしいビーチが数多く存在します。一番規模の大きいビーチはゴールドコーストですが、有名ではなくても地元の人々に愛されている小さなビーチも沢山あります。ビーチでの楽しみの1つにすぐ近く海で取れた海の幸を楽しめるところです。特に地元で人気があるのがフィッシュ・アンド・チップスで、魚のタラをフライで上げたものにフレンチフライをそなえたもので、値段も安くおなか一杯になります。公園の椅子に座って食べていると、カモメたちが寄ってきますので、鳥たちにポテトをおすそ分けをしてあげます。鳥たちは争って餌の取り合いをします。カモメたちと過ごすのどかな休日だったことを覚えています。
事件のあったボンダイのショッピングセンターにも時々足を運びました。シドニーの中心から地下鉄で10分ほどで到着します。ショッピングセンターだけでなくアーケード街には様々な店があり、色々な移民たちが土産物を売っています。いかにも移民文化が根付いている雰囲気を醸し出していました。30年ほど前のオーストラリア滞在の懐かしい思い出です。